So-net無料ブログ作成
検索選択
素朴な疑問 ブログトップ

裏か表か? [素朴な疑問]

つい先日。
長年の疑問がついに解き明かされました。
…と言っても、しょーもない事なんですけどね。

まぁ、でもかなり気になっていたのは事実で。
でもって真実を知って凄くスッキリしました。
何かのテレビで見たのですが、何で見たのかは覚えてません;;

で、その疑問とは…
料理用のアルミホイルって、どっちが裏でどっちが表?”
です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬も歩けば [素朴な疑問]

先日TVで「犬も歩けば棒に当たる」の意味をやっていました。
『家でじっとしているよりも外に出れば何か良いことがあるかもしれない』、ということらしい。
そういえば、この言葉の意味を考えたことって無かったな。

しかし、すぐに疑問が。
どう考えても棒に当たるのが良いことだとは思えない。
なぜ棒に当たるのが良いことなのか?
この犬は棒に当たるのが好きなのか?
そもそもどういう状況で棒に当たったのか?

興味を持ったので少し調べてみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聞き慣れない [素朴な疑問]

突然、思い出したのですが。
随分前に北海道に行った時、注文を聞きに来たウェイトレスさんが発した言葉が聞き慣れない表現でした。
「注文は以上でよろしかったですか?」
何の変哲もない一文ですか?
聞き慣れなかったのは過去形だったからです。
<なぜ過去形なんだろう?>
北海道はどこへ行っても過去形でした。
なかでも決定的に違和感を覚えたのは、
「お水はよろしかったですか?」
というもの。
<お水のジョッキを持って聞きにきているのに過去形?>
<お水の話は今の話ですよね?>
と半ばパニック状態になってしまいました。
今は、うちの地方でも過去形の確認をたまに耳にするようになりました。
が、
今でも聞き慣れません^^;


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スギ花粉症? [素朴な疑問]

西武の松坂投手はかなりの花粉症らしい。
ラジオで聞きました。
なんでも家の中に花粉を持ち込まないために家の前でほぼ全裸になって服をはたいてから家に入るのだとか。
近所で有名らしいですよ。(そりゃそうだ)
特に『ヒマラヤスギ』がダメという話。
「あぁ、スギ花粉症なんだな~。」と思って聞いていましたが。
急に思い出しました!
先日のトリビアによると、『ヒマラヤスギ』は分類上、マツ科なのだそうで・・・。

えっ?ですよね。
『花粉症』と言えば『スギ花粉』、『スギ花粉』といえば『ヒマラヤスギ』、だと思ってましたよ?
なんだ、だまされたなぁ。(いや、誰もだましてないって^^;)
だったら・・・。

スギ花粉症じゃないじゃん!

でも、マツ花粉症っていうと、なんか違いますよね(笑)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になる・・・。 [素朴な疑問]

街の駐車場で見かけた看板。「駐車場内での事故等に関する責任は負いかねません」
とあるところから届いたFAX。「対応は出来かねませんので、ご了承ください」

使い方が間違えているから気になるのではなく、実際に問題が起こった時にどうなるのか?
それがすごく気になる。

「負いかねます」「出来かねます」なら、不可能を示す。
それを否定するとなると、たとえば「あの人ならやりかねない」という使い方と同じこと。
これは「あの人ならやるかもしれない」ということだから・・・。
問題が起こった時には対処するかもしれない、ということ?

その辺を突付かれると大変だなぁ、というのが気になるわけです^^


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
素朴な疑問 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。