So-net無料ブログ作成
ハーボット ブログトップ

LOGでお食事 [ハーボット]

ハーボットのご飯であるHPの更新データ。
安定したご飯の供給は悩みのタネで。

もちろんマメにHPを更新すればいいだけの話ですが、なかなかそうもいかないのが現状。
比較的マメに更新しているミニホームやblogは反映されないですし。

しかし今回、かなり有効だと思われる手段を発見。
それがLOGページにビーコンを埋めるという方法。
誰かが訪れてくれるとLOGが残るようになっているのでその訪問記録がハーボットのご飯になる、という訳です。
もちろん訪問者がいなければLOGは残らないので、訪問してもらえるようなHP作りはしなくてはいけませんが…。

ん?
あまり変わらないのかな?

---追記---
大事な事を書き忘れていました。
プロフィールに載っているHPにはLOGページがありません。
見てみたい方、あるいはハーボットのお食事に協力していただける方は→こちら


ハーボットに悪戦苦闘 [ハーボット]

*ハーボットについて詳しくはこちら

うちのHPにハーボットを置いてみました。
名前は“keith”(キース)。
特にハーボットの設定が難しいという訳ではないけれど。
諸般の事情で悪戦苦闘するハメに…。

まず、登録先は“/”で終わるアドレスではいけない、という事。
これは知っていたのでたいして問題では無かったものの、ちょっと面倒^^;
“index.html”は省略可なのでいつも省略してしまう。
そのまま登録しようとしてしまったから「出来ません」とか言われて…。
慌てて“index.html”を付け足さないといけなかった。
それにしても、これ知らないと自分のインデックスページに登録できなくなりますから、
「“/”で終わるアドレスの場合はその後に“index.html”を付け足す事」
とかなんとか表記があれば分かり易いと思うのですが…?

まぁ、それはすぐに出来て無事登録。
ページにハーボットを置くスペースを確保するのにもう一苦労。
(実はこれが一番時間かかった…^^;)

やっとハーボットを置けました!
その状態からハーボットが住み着くまではしばらく時間がかかります。
なんか結構待ちましたよ?
やっとうちに住みたいってハーボットがやってきて、届けを出すからついて来てと言われ…、
そのままハーボットは行方不明になりました(T-T)

なぜなら、私のIEには“Googleツールバー”が付いていたからです。
ポップアップ禁止の設定になっていたのでハーボットが向かった先のポップアップ画面を開けなかったんですね。
仕方が無いので一人目のハーボットは諦めて次の子を待つ事に…。

そんなこんなで(ホントはもっといろいろありましたが)ハーボットを置くのに相当苦労してしまいました。
でも彼の食事を確保する為にHPを更新しなければいけないので、更新に張り合いが出る事でしょう^^


ハーボット ブログトップ
メッセージを送る