So-net無料ブログ作成

アルテイル、配列の罠

何回やっても同じ過ちを繰り返すのは歳のせい…?
いやいや、ただ単に間が抜けてるだけですね…orz

アルテイルって3x3のバトルフィールドにカードを配置して闘うんですけどね。
図示するとこんな感じ↓

■■■ 敵後列
■■■ 敵中列
■■■ 敵前列
−−−
□□□ 味方前列
□□□ 味方中列
□□□ 味方後列

この概念がそもそも間違いの元なんですけど。
中列やら後列やらと‘勝手に’思い込んだところに間違いがある訳ですね。
なんとなく、中列や後列に配置したユニットに対しては近接攻撃系ユニットの攻撃が届かないような気がしてしまう訳です。
で、実際には当たってしまって『なんでやねん!』ってひとり嘆く、と。

カラクリは単純で。
配置したユニットのうち一番前にいる者の列が最前列である、というだけの事。
中列であろうが後列であろうが、そこにしかユニットがいないならそこが最前列。
お互い後列にしかユニットがいない状況はパッと見遠く離れているように見えるけど実際は近接している状況なのだ、という事。

視覚により惑わされる罠。
覚え込まなければいつまで経っても痛い目にあってしまいますね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

まめ

アルテイル・・・カードバトルは、なれないせいか、やっぱり難しいです。
というわけですが、来年もよろしくお願いします。^^;
by まめ (2006-12-31 23:14) 

satiss

なかなかコメント出来ずにスイマセンでした;;
こちらこそよろしくお願いします。
アルテイルは難しいですね^^;
最初の説明だけでは足りないように感じます。
慣れが必要かもしれませんw
by satiss (2007-01-07 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。